ブログ初心者へ

今年こそブログを始める!という初心者ブロガーへ

更新日:

新年あけて何かいいことあったらいいな、凡夫です。

695662_bonpu様

こんな胡散臭いアイコンを使っていますがブログ初心者に優しいブロガーを目指しています。なので気軽に凡夫と呼ぶと、「さんをつけろよデコ助野郎!」と怒り出します。いや、あくまでも目指しているだけで、今現在優しくはないわけです。

この記事では、ブログ始めたいな~、とうじうじしているブロガーの卵を無理矢理割ってブロガーにしてしまおうという趣旨で書いていきます。

ブログのメリット

ブログをやることで得られるメリットから書いていきます。デメリットについてはあまり書きません。いや、だってブロガーになってもらうための記事だからねこれ。いいことだけ書いていきますよ。当然でしょ。

さて、ブログのメリットですが、失うものは基本的に人生で一番貴重な時間だけです。なんかもう信じられないくらい時間を使います。感覚的にはオンラインゲームに近いです。書き方とか目的にもよりますが、知識と技術を磨き時間を費やさないと強くなれません。費やしても強くなる保証はどこにもありません。

攻略情報はたくさんあるけど、Wikiのように体系化されておらず当時はあっていたけど、現行のVerでは間違っている手法や、なぜか急にアカウントを停止させられたなんていうリアルアクシデントばかりです。

……。なにこれ。ちょうクソゲーの予感がする。い、いや楽しいですよ? 急に死ねというコメントがついたり、炎上したり、かと思えばなんの反応もないまま一ヶ月が経過したりとか波瀾万丈ですよ!? ね、ちょう楽しい! 

え、えっと、とにかくメリットたくさんあるんだから!! 

記事へのリアクションと承認欲求

書いた記事の感想やコメントといった反応を見ると嬉しいです。これがブログの醍醐味です。……まぁ勿論嬉しい反応ばかりではないけどね。とくにはてなブログ。はてなは通知機能という、コメントやはてブやスター(いいね的な意味合い)や他ブログで引用されるなど、ブログのありとあらゆるリアクションを全て通知してくれます。

つまり悪い反応も全て包み隠さず教えてくれます。「この前、クラスメイトの花子ちゃんがあんたのこときもいって言ってたよ! きゃはは!」みたいなノリで教えてくれます。しかも凡夫がはてなブログで書いていた当時はこの通知機能の設定切れませんでした。

なのでクソブログベスト3に堂々の入賞を果たしたときも、知りたくもないのに通知が来ました。なにこの宣戦布告。関わると損しかないので何も言わずにいましたが、なんかたびたびそういうことがあったのではてなめんどくせー!と思いワードプレスブログに引っ越しました。

そうしたらそうしたで、こんどは無人島生活ですよ! いや、時折コメントとかつくけどね。ちゃんとコメントを返さない凡夫が悪いんだけどね! はてなのときははてな読者が300人以上いたのに、なんでこっちはこんなにリアクションないの!? 死んだの!?

はてなはリアクションが大きすぎて戦争状態です。ワードプレスはリアクションがなさ過ぎて無人島状態です。最低限文化的に暮らせそうなブログ環境はどこにあるのだろう? それとも書き手の人格的な問題だろうか。

というわけで、まずはブログのメリット。記事へのリアクションです。

覚醒者になるとどんなリアクションでも気持ちよくなってきます。たぶん承認欲求が暴走したんだと思います。

人脈が広がる可能性が微粒子レベルで存在する

ブロガーという人種は基本的に記事さえ誉めておけばフラグが立つちょろインなので、仲良くなるのは簡単です。そう。あなたがコミュ障じゃないのならな! そろそろアスナさんと結婚できるんじゃないか?というレベルの人生ソロプレイヤーな凡夫にはハードルが高いです。

凡夫はそこまでやれていませんが、オフ会とかも活発に行われているので人脈を広げようと思えば広げられます。凡夫はこのメリットをあまり得られていませんがね!

  1. 2016年凡夫が目指すおすすめブロガー 仲良くしてください!
  2. 「ブログ仲間」募集中 腹を割って話そう!!

文章を読んでの通りダメ人間な凡夫ですが、それでも仲良く飲んでくれる優しいブロガーはいます。つまり凡夫でも大丈夫だったからあなたも大丈夫です! 仲良くなれます!

ブロガーと横浜で昼飲みしたら9時間呑んでいた件について。つうか9時間って何飲んでんのさ。しかも話した内容はほとんどオタク的な何かだったしね。ブログのこと? えーと、なんか話したっけ? とりあえず好きに書けよ、みたいなことをほんのり話した気がする。

……うん。これオタクのオフ会だ!

金! アフィリエイト! 金!

ブログで飯を食えるほど稼ぐのは難しいと言いますか、できるのかどうかわかりませんが、凡夫の経験上、昼飯くらいは食えるようになります。

1年間継続するのが難しいのですが、継続できたらほぼ間違いなく、ブログに費やした金銭的なコストは回収できます。たしかに時給換算すると、バイトした方がいいじゃねぇか!という結論になりますが、好きなことして趣味の延長で金銭収入を得られるってすごくないですか?

オンラインゲームで遊んでいたら、リアルマネーが口座に振り込まれていたとかありえなくない? ということで一番のメリットというか、わかりやすいメリットは金だと思います。世の中銭ずら。

見切り発車で今すぐブログを始めなさい!

あのアドバーグ・エルドルがこんな言葉を残しています。

「まだ」と言っていたらいつまでもスタートできませんぞ
そろそろ誇りを持たれてはいかがかな?

どういうスタートを切れば効率的なのか、安全なのかと事前に調べるのも大事ですが、実際にやってみて初めてわかるということがとても多いです。まだ準備が足りない、自信がないと悩むより、今すぐ始めてください。始めてから学び考えることだってできるはずです。

アドバーグ・エルドルを知らない? おかしいですね。とても有名な方なのですが。この方です。

ブログを始めるまえに決めておきたいこと

今すぐ始めるのだ!とけしかけておいてあれですが、先に決めておくとブログ運営がラクになることをリストにしたので参考にしてください。

  1. ブログのタイトル
  2. ブログ運営者の名前(実名かペンネームか)
  3. ドメイン
  4. アイコンとヘッダーの画像
  5. 書き手のキャラクター
  6. 読者の設定

ブログのタイトル

全てに共通して言えることですが、覚えやすいインパクトのあるタイトルがいいです。「~の日記」みたいな他と被りそうなタイトルは避けましょう!などと凡夫じゆうちょうというタイトルをつけた男がほざいております。

ちなみに凡夫の特記事項というタイトルは、略称から先に決めました。凡得にしたかったのですが、うまくつけられなかったので、凡特にして、凡夫の特記事項にしました。当初は凡夫の特筆大書というタイトルにしようと思っていたのですが、当時使っていたフォントに筆という字がなかったので諦めました。

それに一見して読めないというのも不親切です。異生凡夫というペンネームで書いている凡夫が言えることではないですね。ごめんなさい。

名前(実名でやるかペンネームでやるか)

名前のつけ方というより、実名でやるかペンネームでやるかという選択です。

実名の方が信用を得やすいし、Facebookから人脈を広げやすいというメリットがあるのですが、匿名だからこそ普段の自分とは違うことが書けるというメリットもあります。

実名でやるのはいつでもできるので、まずはペンネームでやり、実名で運営しても問題なさそうなら公表するというのが無難です。

ちなみに凡夫の場合ですが、職場でブログをやっていることが微妙に問題になり、ブログをやめたという経験があります。仕事のことなんて金もらわないと書かねぇよ。イヤなんだから。なのに、よそで情報漏れがあったからどうのこうのとうざったい。

それと職場の人にもばれたので、書きづらくなってしまいました。知っている人が読むかもしれないと思うと、急に恥ずかしくなってしまいました。これはどういうブログを運営しているかによるので、どちらが正解とかはあまりないです。

ただ、ビジネス展開とかそういうことを考えると実名の方が有利であることは間違いありません。匿名でも活動しやすい環境ではありますが、実名の方がやはり優遇されます。

ペンネームのつけ方ですが、覚えやすい名前なら何でもいいです。基本的に名前は覚えてもらえません。わざわざプロフィールページを見る読者は希有です。SNSもアイコン画像で覚える人が大半です。

名前は基本的に覚えてもらえません。ですが覚えてもらえるようにインパクトのある名前にする、もしくは記事の冒頭などで必ず名乗るようにする。こういう工夫が必要になります。

独自ドメインはブログの身分証明書

独自ドメインはあなた自身を証明できる身分証明書、無料ドメインは会員証のようなものです。凡夫は独自ドメインを取得することを強くおすすめします。

会員証である無料ドメインは、そのサービスが使えなくなったら一蓮托生です。そのまま一緒になくなってしまいます。たいして独自ドメインで運営していれば、サービスがなくなってもそのまま違うサービスの会員証をつくって運営することができます。

この完全にブログを管理できるというメリットはとても大きいです。安定したブログ運営をするために欠かせません。たしかに運営費がかかりますが、年間1000円程度で済みます。

凡夫が使っているのはここです。色々と調べたのですが、ドメインに関してはどこがいい!というオススメはそんなにないです。強いて言えば、安定性の高い大手が無難です。

無料ドメインから独自ドメインの切り替えもブログサービスによりますが、できなくはないのでブログ運営が継続できそうなら切り替えるという選択肢もあります。ただ、ドメイン変更は結構めんどくさいことが多いので最初から独自ドメインで運営することをおすすめします。

アイコンとヘッダー画像

何回も書いていますがインパクトが大事です。ここでブログと運営者を覚えてもらうと言っても過言ではありません。まさにブログの顔です。これを知識も技術もないのに自作で乗り切ろうと思うと大変なことになります。

cropped-20140824110139.png 凡夫の特記事項

うん。悪くはない。むしろ今でも気に入っている。でもこれ、Twitter×マインクラフト×水曜どうでしょうというキメラ著作権違反の産物なんだ。ということで、野口をサクリファイスして召還!!

695662_bonpu様

凡夫の特記事項

ブロガー必見!ココナラならワンコインでここまでやってくれた!魅力的なアイコンとヘッダーが欲しいならここに依頼しろ!

詳しい経緯はこの記事に書いていますが、依頼した方がいいです。というか絶対依頼した方がいい! ココナラで今すぐ依頼するんだ! どうやって依頼すればわからない人も、実際にどうやって凡夫が依頼したのか書いてあるので安心してください。凡夫でもできたからあなたもできる。

書き手のキャラクター

これを決めておくとブログが書きやすくなります。

一人称

まずは一人称です。凡夫の場合は凡夫を一人称にしています。頭が弱点女子みたいですね。私でも俺でも僕でも何でもいいのですが、キャラをアピールしたいなら少し変わった一人称にするのもありです。

ただあまり変わった一人称にすると書きづらくなったりするので注意です。

Wikiより一人称一覧を引用しておくので参考にどうぞ。

3.1 普通
3.1.1 私(わたし)
3.1.2 私(わたくし)
3.1.3 僕(ぼく)
3.1.4 自分(じぶん)
3.2 親しい場合
3.2.1 俺(おれ)
3.2.2 儂、私(わし)
3.2.3 あたし
3.2.4 あたくし
3.2.5 アテクシ
3.2.6 あたい
3.2.7 わい、わて、あて
3.2.8 わだす、あだす、わす
3.2.9 うち
3.2.10 己等(おいら)
3.2.11 俺ら(おら)
3.2.12 おい、おいどん
3.2.13 うら
3.2.14 わ、わー
3.2.15 ぼくちゃん、ぼくちん
3.2.16 おれっち
3.2.17 おりゃあ、ぼかぁ、わたしゃ、あたしゃ、わしゃあ、おらぁ
3.2.18 ミー
3.3 ビジネス文書
3.3.1 小職(しょうしょく)、当方(とうほう)
3.4 職業
3.4.1 本官
3.4.2 本職
3.4.3 愚僧(ぐそう)、拙僧
3.5 無線
3.5.1 当局(とうきょく)
3.5.2 こちら
3.6 古風
3.6.1 我輩、吾輩、我が輩、吾が輩(わがはい)
3.6.2 某(それがし)
3.6.3 朕(チン)
3.6.4 麻呂・麿(まろ)
3.6.5 我・吾(われ・わ)
3.6.6 余・予(よ)
3.6.7 小生(しょうせい)
3.6.8 小官(しょうかん)
3.6.9 吾人(ごじん)
3.6.10 愚生(ぐせい)
3.6.11 非才・不才・不佞(ひさい・ふさい・ふねい)
3.6.12 あっし
3.6.13 あちき
3.6.14 わっち
3.6.15 妾(わらわ)
3.6.16 拙者(せっしゃ)
3.6.17 身ども(みども)
3.6.18 僕(やつがれ)、手前(てまえ)
3.6.19 此方(こなた)、此方人等(こちとら)
3.6.20 私め(わたしめ)(わたくしめ)
3.7 傲慢
3.7.1 俺様(おれさま)
3.7.2 あたくし

凡夫が好きな一人称はわっちです。ただこれはもうホロのものなので使わないでください。あれはホロのものです。小清水亜美最高。

文体はです・ます? だ・である?  ミックス?

ブログの文体は「である調」?「ですます調」? - AIUEO Lab2

文体の特徴などよくまとまっているので、まずはこの記事を読んで下さい。

凡夫は基本はです・ますの敬体で時々ミックスにしています。

ブログの内容や雰囲気に関わることなのでテーマによって変えるといいと思います。一番大事なのは書きやすいかどうかなので試行錯誤するのが一番です。

一応オススメを書くと敬体です。文章はそんなつもりはなくても角が立ちやすいので少し丁寧すぎるくらいが丁度いい気がします。

凡夫が使っている混在型は賢い人向けな気がします。何と言いますか、キャラ付けするスパイスみたいなものです。統一した方が無難です。どうして凡夫が混在型になっているかというと敬体で統一しようとすると疲れるからです。

疲れることはしない。ブログ運営の心得です。

冒頭・末尾

書き始めは悩みやすいものです。なのでいくつかパターンを決めておくと楽です。始めがうまくいけばなんとか書き終えられるものです。

凡夫の場合は見ての通り、凡夫です。が基本です。

後は近況報告+凡夫です。~の凡夫です。と名乗っています。名前だけでも覚えてもらって、読者様には帰っていただきましょう。

末尾も作っておくと便利ですが、凡夫はあまり使っていません。

読者の設定

どういう人に読んでもらうかを決めてください。いくつくらいなのか。性別は。職業は。どんなライフスタイルなのか。

読者を想定することで読みやすい記事を意識しやすくなり、アフィリエイトにも繋がります。ただ、これを決めるのは少し難しいし、凡夫は今の段階であまりできていないので、書きながら決めていくというのもありです。

おすすめのブログの始め方

それでは実際にブログを作っていきましょう。おすすめのブログの始め方は2つあります。

  1. 独自ドメインを取得してブログサービスを利用する。
  2. ワードプレスでブログ運営する。

ドメイン取得するメリットは既に書きましたが、独自ドメインにするとセーブデーター引き継ぎでゲームをプレイできるとでも思っておいてください。

ブログサービスを利用するかワードプレスで運営するかですが、これはマンションに住むか一軒家に住むかという選択に似ています。

ブログサービスを利用する場合、管理など面倒なことは管理人であるブログサービス会社がある程度やってくれます。しかし規約などがあり、自由に模様替えすることが難しいです。

ワードプレスの場合、かなり自由に模様替えすることができますが、何かトラブルが起きたときは自力でなんとかしなければいけません。

ワードプレスは多くの人が利用しているサービスなので、検索すれば大抵の問題は解決できる状況ですが、やはりある程度の知識は必要だし、記事を書く以外にも労力を割く必要があります。純粋に記事だけを書きたいという人にはハードルが高いかもしれません。

おすすめのサーバーはこれ!

ここではワードプレスでブログを運営していくことを前提に話を進めていきます。

サーバーはブログの店舗面積のようなものです。小さいサーバーだと読者が増えたときに、一杯になってしまい、外に並んでもらうことになります。実際の店舗ならそれでもいいのですが、ネットの場合はアクセスができない。読むのにすごい時間がかかるというデメリットしか生みません。

値段には値段なりの理由があります。確かにサーバーはブログを開設する当初は高く感じ、そもそも重要性を理解できないのはわかりますが、いいサーバーを使ってください。

信頼と実績、コストパフォーマンスから考えて最高のサーバーはエックスサーバーです。たしかにロリポップ! は安いです。ですがアクセス数が増えると心許ないです。最初はロリポップで運営し、アクセス数が増えたらサーバーを引っ越すという選択肢もありますが、かなり大変です。それに、ロリポップの場合、月間20万PVくらいから厳しくなるし、色々と問題を起こしています。

エックスサーバーなら月間200万PVでも余裕で捌いてくれるので安心です。それに速いです。ブログのスピードは設定であるていど高速化できますが、基本はモーターであるサーバーの転送量で決まります。

SNSアカウントは重要な初期アクセス源

最低でもTwitterくらいはやっておきましょう。重要なアクセス源であり、人脈形成ツールになります。その際に注意して欲しいのは、必ずブログのアイコンとSNSのアイコンを統一すること。アイコンを統一しないと誰だかわかりません。

パーマリンクの設定 /%postname%

パーマリンクとは、Webページの中の個別のコンテンツに対して設けられたURLのことである。特に、ブログにおける個々のエントリー(毎日の記述)に対して割り当てられたURLを指すことが多い。パーマリンク(Permalink)は、恒久・不変を意味する「パーマネント」(permanent)と「リンク」(link)が掛け合わされた造語である。

引用元:IT用語辞典バイナリ

パーマリンクは、サイトの根幹に関わるとても重要な要素です。簡単にいうと記事ごと証明書のようなもので、きちんと整備しておかないと後々面倒なことになります。

初期設定では記事番号が割り振られるようになっていますが、それだとアクセス分析する際にどういう記事なのかわからないので、URLを見ただけである程度、どんな記事なんかわかるようにしておきましょう。

Googleのガイドラインを読むと、シンプルなURL構造を維持すると書いてあるので、わかりやすければ何でもいいようです。凡夫の場合は、/%postname%にしています。

アクセススアップとかSEO対策の秘訣は3つ

  1. タイトル・見出し・本文に必ず検索ワードをいれる。
  2. 読みやすい文章を常に意識する。
  3. 検索した人を満足させる記事を書く。

これだけです。色々な技法や推測がありますが、Googleが目指しているものは、検索してきた人が求めているものを提供することです全てはユーザーのためです。この基本姿勢に乗っかっていけば、後は些末な問題です。

この3つを守り、突き詰めていけば自然と結果はでます。……これを実践するのが難しいんだけどね!

Googleがウェブマスター向けガイドラインを提示しているので熟読してください。

後、これはブログ初心者が勘違いしやすいこと、というか凡夫もわかっているけどついやってしまうことですが、アクセスの法則があります。それを守らないとアクセスアップどころか、自動ペナルティという検索流入が全くこない状態に陥ります。

アクセスアップの法則とは、記事の質×記事の数、です。かけ算なのでどちらかが0だと意味がありません。それに、ブログにもパレートの法則が適用されるらしく、PVを稼ぐ記事、収益を稼ぐ記事というのは全体のごく一部です。

数よりも質を重視し、着実に記事を蓄積していく。凡夫もまだできていませんが、これがブログ運営の王道だと思っています。

……中古ドメインとか被リンクとか色々とテクニックはあるんだけど、そのあたりはよくわからないです。アフィリエイターの人ならよく知っているみたいだけど、普通にブログ運営するなら関わらない方が吉だと思います。

悩めるブログ初心者へ

ココナラに出品してみた。初心者のためのブログのお悩み相談室はじめました。

相談室を始めたので気軽に話しかけるがよい。一問一答500円という良心的な値段設定です。……たぶん、凡夫のことだからTwitterとかで話しかけられたら普通に応えると思うんだけど、金払ったほうが後腐れなくて聞きやすい人もいると考え、始めました。

全然売れてないけどね! それと物々交換という画期的な取引でもOKです。その場合は、事前に相談を受け付けて、納得してもらえたら、ほしいものリストからギフトを贈ってください。つまり、相談するだけして未払いということも出来てしまいます。

2016年はブログ初心者を応援するブログになります。今年はこういう目標でやらせてもらっているので、今がチャンスです。

よかれと思って書きました。よろしければまた読んでやってください。凡夫でした。

長いからまとめ! ここだけ読め!

今すぐブログ始めなさいよ! お名前.com でドメイン取得して、エックスサーバー借りて……、そうそう忘れていました。時々ドメインも無料で貰えるよ! 

  1. ブログのタイトル
  2. ブログ運営者の名前(実名かペンネームか)
  3. ドメイン
  4. アイコンとヘッダーの画像
  5. 書き手のキャラクター
  6. 読者の設定

この6つを決めて、アイコンとヘッダーはココナラに依頼して、

  1. タイトル・見出し・本文に必ず検索ワードをいれる。
  2. 読みやすい文章を常に意識する。
  3. 検索した人を満足させる記事を書く。

この3つの秘訣を守ったブログ運営をすれば、凡夫を圧倒的に陵駕できるよ! それでもわからないことがあれば、ブログのお悩み相談室やってるから相談しに来い! 疲れた!

凡夫が実際に使っているおすすめのサーバー

コストパフォーマンスのもっともいいサーバーです。リアルタイム500でも簡単にさばいてくれるし、月間200万PV越えしたときも落ちないどころか、遅くすらなりませんでした。値段が気になるならロリポップ! を使い、ブログが成長してから引っ越すというのもありです。

ただワードプレスの引っ越しは初心者には難しいので、思い切って最初からエックスサーバーにすることをおすすめします。ブログで月に1000円以上稼ぐのは難しいことではありません。ブログで稼ぐ方法を紹介しているのでよければ一緒に読んでください。

ドメイン取得するならここ!お名前.com

エックスサーバーでは時々ドメイン無料取得キャンペーンをやっているので、実はタイミングがあえば使わなくても大丈夫なんですけどね。これでも複数ブログ運営しているので、全てここで購入しています。ドメイン取得会社ってそこまでサービスに差がないの、実績と安定性で選びました。

ブログの顔、アイコンとヘッダーはココナラに依頼しろ!

凡夫が使用しているヘッダーとアイコン画像はココナラで依頼したものです。それぞれ500円です。500円でこのクオリティです。安くて早くて個性的です。ジェネレーターでお茶を濁すのではなく、あなただけのアイコンを作り、ブログ運営を楽しみましょう! 依頼方法などはこの記事に全て書いてあります。

ブロガー必見!ココナラならワンコインでここまでやってくれた!魅力的なアイコンとヘッダーが欲しいならここに依頼しろ!

検索順位をチェックするならこれ!GRC

狙ったキーワードの検索順位を簡単に確認できるツールがこのGRC。無料版もあるので試してください。競合サイトの順位変化も確認できるのでSEO対策するならこいつがないと始まりません。

おすすめ記事

1

この記事では開催中のkindleセール情報をまとめて紹介していきます。 2017年12月11日時点でのセール情報です。  Kindle記事が増えてきたのでKindleセール一覧表にしました。 Amaz ...

2

狂乱の宴!primedayセール開催中!! この記事では2017年9月21日時点で確認した、開催中のAmazonキャンペーン・セール情報をまとめていきます。気づいたときには終わっていたorzなんてこと ...

3

この記事では、2017年12月9日時点で確認したKindleコミックセールをまとめて紹介していきます。Kindleセール一覧表。 漫画オタクと言えるくらい読んでいるはずなのに全くブログに活かせていない ...

4

2017年10月10日時点で確認したKADOKAWA(角川書店)キンドルセール情報をまとめて紹介していきます。 注意事項:Amazon.co.jpは予告なくキャンペーンの終了、価格の変更をする権利を保 ...

5

この記事では2017年12月5日時点で確認した幻冬舎Kindleセール情報をまとめて紹介していきます。 注意事項:Amazon.co.jpは予告なくキャンペーンの終了、価格の変更をする権利を保有してい ...

-ブログ初心者へ

Copyright© 凡夫の特記事項 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.