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文章力が上がる!『文章術』のおすすめ本がわかる名言集

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2万以上の名言を集めた、
名言紹介屋の凡夫です。

この記事は、
『文章術』の
おすすめ本とそのポイントを
名言で紹介します。

上から順におすすめ本です。

名言を読めば、ざっくりとですが
本の内容を把握でき、
あなたに必要な本なのかわかります。

[st-kaiwa1]読むべき本が見つかる名言ブログ
名言で紹介するおすすめ本[/st-kaiwa1]

  1. 名言で紹介する 文章力が上がる『文章術』 おすすめ本ランキング
    1. 小川真理子『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた』の名言集
      1. 映えある1位は「文章はシンプルに」です。
      2. わかりやすい文章を書くには
      3. 1文の長さは「60文字以内」が好ましい
    2. 田中泰延『読みたいことを、書けばいい。』の名言集
      1. 「自分が読みたいことを書けば、自分が楽しい」
      2. 『文章力向上72のステップ』
      3. そもそも文章読本というのは、
    3. 梅田悟司『言葉にできるは武器になる』の名言
      1. 言葉にできないということは
      2. 建前を突き破ることができなければ
      3. 言葉において大切なのは
      4. 内なる言葉の強化なくして
      5. より多くの人に伝えようと思えば思うほど
    4. 成毛眞『バズる書き方』の名言
      1. バズる文章の第一関門
      2. 〝スマホで読みやすい見た目〟
      3. 歯切れのいい文章にするには、
      4. だから推敲が大事。
    5. 竹村俊助『書くのがしんどい』の名言
      1. まず下手でもいいから、
      2. 書く段階では無邪気に
    6. いしかわゆき『書く習慣 』の名言
      1. 文才が無くても文章を書いていいし
      2. 日々何気なく使っている言葉には
    7. 近藤康太郎『三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾』 の名言・要約
      1. 最初の一文
      2. 三行以内で撃ってくれ。
      3. わかりやすい文章の三つの原則
      4. 文章にスピード感がある=
      5. いい文章とは何か。
      6. 文章を書く道具箱の一番上は、
    8. 古賀史健『20歳の自分に受けさせたい文章講義』の名言
      1. 「いい文章」とは
      2. 〝主張〟とはそういうことだ。
  2. この本が無料で聴ける!! 本が苦手なら聴く読書
  3. ビジネス書のサブスク 読み放題はこの3つから選べ!!
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名言で紹介する 文章力が上がる『文章術』 おすすめ本ランキング

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小川真理子『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた』の名言集

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映えある1位は「文章はシンプルに」です。

映えある1位は
「文章はシンプルに」です。

「シンプルに書く」ことの大切さは、
100冊中53冊に記されていました。
少しでも長いと感じられたら、
その文章はまず読まれない。

シンプルに書くのが一番だと、
頭ではわかっているくせに、
根っこがオタクのおっさん構文に、
成り下がってしまうのは何故だろうか。

ネット文化のオリジンが、
Adobe Flashと2chとニコニコ動画なんだもの。
凡夫の様になってはいけません。
本当に。本気で。マジで。

わかりやすい文章を書くには

わかりやすい文章を書くには
「なくても意味が通じる言葉を削る」

1文の長さは「60文字以内」が好ましい

1文の長さは「60文字以内」
が好ましいことがわかりました。

また、「80文字だと長すぎる」ことも共通。

田中泰延『読みたいことを、書けばいい。』の名言集

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「自分が読みたいことを書けば、自分が楽しい」

「自分が読みたいことを書けば、自分が楽しい」
という原理に気がついた。

『文章力向上72のステップ』

『文章力向上72のステップ』
などという本を見ると、
気が遠くなる。

だいたい、いつまで
ステップしているのか。

いい加減にホップをするなり、
ジャンプをしてはどうか。

そもそも文章読本というのは、

そもそも文章読本というのは、
文章を書くことによって
功なり名遂げた人が著すものだ。

有名なところでは谷崎潤一郎『文章読本』、
三島由紀夫『文章読本』、
丸谷才一『文章読本』などがある。

これらに共通する点は、
第一に、名だたる文豪が
書いたものであるという点だ。

第二に、題名が同じなので
買うときに紛らわしい点だ。

梅田悟司『言葉にできるは武器になる』の名言

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言葉にできないということは

言葉にできないということは
「言葉にできるほどには、考えられていない」
ということと同じである。
どんなに熟考できていると思っていても、
言葉にできなければ相手には何も伝わらない。

建前を突き破ることができなければ

建前を突き破ることができなければ、
あなたの言葉はいつもでも
どこかで借りてきたようなものになってしまい、
迫力も説得力もないものになってしまう。

言葉において大切なのは

言葉において大切なのは、
人を動かす力ではなく、
人が動きたいと思わせる力である。

内なる言葉の強化なくして

内なる言葉の強化なくして、
外に向かう言葉を磨くことはできない。
なぜなら、言葉は
思考の上澄みでしかないからである。

より多くの人に伝えようと思えば思うほど

より多くの人に伝えようと思えば思うほど、
誰の琴線にも触れることのない言葉になっていく。

成毛眞『バズる書き方』の名言

バズる文章の第一関門

文章の〝見た目〟はバズる文章の第一関門。
文面を見て〝うわ、読みたくないな〟
と思われてしまったら、

何をどれだけうまく表現していても無用の長物となる。

〝スマホで読みやすい見た目〟

〝スマホで読みやすい見た目〟
でなくてはいけない。

改行や1行空きなどの余白が少なすぎる、
逆に余白が多すぎて
延々とスクロールしなくては
いけないなどの文章は、

いくら内容がよくても、
スマホで読むとなるとうんざりしてしまう。

歯切れのいい文章にするには、

歯切れのいい文章にするには、
余計な修飾語はあまり入れないこと。
〝とても〟〝すごく〟
〝非常に〟〝大変〟
などは極力使わずに、

ずばりひと言で表現したほうが
キレのある文章になる。

だから推敲が大事。

自分の発信がどう受け取られるか。
その責任の9割は読者ではなく、
自分にあると考えるべき。

不用意な書き方はしない。
誤解を生む芽はあらかじめ摘んでおく。
だから推敲が大事。

竹村俊助『書くのがしんどい』の名言

まず下手でもいいから、

まず下手でもいいから、
何も気にせずダーッと
伝えたいことを書きなぐる。

そして、そのあと冷静になって
「編集者」の立場で
文章を見直して整えていく。

そうすればある程度の質の文章を
一人で作成することができます。

書く段階では無邪気に

書く段階では無邪気に
「最高じゃん!」
「俺、おもしろい!」と

自分をほめながら書く。
そして、それを読むときは
「こいつぜんぜんダメだな」と
自分をけなしなら
「赤」を入れていくのです。

いしかわゆき『書く習慣 』の名言

文才が無くても文章を書いていいし

別にゲームの才能がなくても、
ゲームオーバーを連発しながら
ゲームをやっていいように、

文才が無くても文章を書いていいし、
それについて咎められる理由なんて
なにもないんです。

日々何気なく使っている言葉には

日々何気なく使っている言葉には、
「自分らしさ」が含まれています。
だから、
「普段しゃべっているとおりの言葉で書く」
だけで、
自分らしい言葉を
紡ぐことができるんです。

近藤康太郎『三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾』 の名言・要約

最初の一文

最初の一文、
長くても三行くらいでしょうか。

そこで心を撃たないと、
浮気な読者は逃げていきます。
続きなど読んでくれない。

三行以内で撃ってくれ。

三行以内で撃ってくれ。
驚かせ、のけぞらせてくれ。
いい、悪いではない。
いま、文章を書く人の書き出しは、
そうあらざるを得ないんです。
最初に、銃を見せてくれ。

わかりやすい文章の三つの原則

わかりやすい文章の三つの原則=
①文章は短くする。
②形容語と被形容語はなるべく近づける。
③一つの文に、主語と述語はひとつずつ。

文章にスピード感がある=

文章にスピード感がある=
あっという間に読めてしまう。
読めてしまう〝気がする〟ということ。
その最も簡単なコツは、
単純に、文章を短くすることです。

いい文章とは何か。

いい文章とは何か。
文字どおり、人を、
いい気持ちにさせる文章。

落ち着かせる文章。
世の中を、ほんの少しでも住みいいものにする文章。
風通しのいい文章。
ギラギラしていない、
いい鞘に入っている、切れすぎない、
つまりは、徳のある文章。

文章を書く道具箱の一番上は、

文章を書く道具箱の一番上は、
とりもなおさず、語彙です。
ではどうやって言葉を集めるか。
語彙を増やすには、どうすればよいか。
本を読めばよい。以上、終わり。

古賀史健『20歳の自分に受けさせたい文章講義』の名言

「いい文章」とは

いったい「いい文章」とは、
どんな文章を指すのか?

僕の答えはシンプルだ。
「いい文章」とは
「読者の心を動かし、
 その行動までも動かすような文章」
のことである。

〝主張〟とはそういうことだ。

文章を書くとき、われわれは
「結局なにが言いたいんだ?」
という問いに
〝ひと言〟で答えられなければならない。
〝主張〟とはそういうことだ。

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